忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
皆様のご無事、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のいい寺は・・・
京都・本能寺です♪


7978ff85jpeg

寺町通りを上ると本能寺があります。
明智光秀の謀反により織田信長が亡くなったお寺ですね。
当時の境内は堀川四条の付近にありました。
広大な敷地を有しており、堀で囲まれていたそうです。



3aea3fbbjpeg

《愛知県・清州城》
織田信長が桶狭間の合戦で、居城・清州城を立つ前に
幸若舞『敦盛』を舞っている場面です。


思へばこの世は常の住み家にあらず。
草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし。
きんこくに花を詠じ、栄花は先つて無常の風に誘はるる
南楼の月を弄ぶ輩も月に先つて有為の雲にかくれり。
人間五十年、下天のうちを比ぶれば夢幻の如くなり。
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか。
                            『敦盛』

平敦盛の散り際の潔さが織田信長の心を捉えたのでしょうか。
桶狭間の合戦は、覚悟を決めた戦だったのでしょう



0328c04cjpeg

《清州市・総見院》
本能寺の変で焼失した堂宇の中から見つかった織田信長の
兜です。
最期を悟った織田信長は、自ら堂宇に火を放って自刃しました。

享年49・・・まさに『敦盛』
人間五十年、下天のうちをくらぶれば夢幻の如くなり
の生涯でしたね。


6d0d81a9jpeg

本能寺は日蓮を宗祖とする法華宗本門派の本山です。
法華宗は南九州に信者が多く、種子島にも広まりました。
織田信長や戦国大名は種子島から鉄砲・火薬を入手するために、
本能寺との関係を深めたそうです。


21fa26f4jpeg

イエズス会宣教師ルイス・フロイス》が本国へ送った書簡の
中に、『本能寺は爆発した・・・』との記述がありました。
このことからも、当時の本能寺は鉄砲・火薬を備蓄した
軍事的な拠点だったかもしれませんね!

昔の寺院には、布教だけでなく色々な役割がありました。
江戸時代には、諸大名が城郭の役目をした寺院を各地に
建てましたね。



DSC_1318.JPG

御池通りに面したところに本能寺会館があります。
今、本能寺会館は修学旅行の学生を受け入れる
宿泊施設として知られていますね。
皆さん、ここに宿泊した思い出がありますか?

本能寺文化会館の『』の字を見てください。
五度の焼失を経験した本能寺は、『能』という字の
右側の《つくり》が『』ではなく『』という字にしてあります。

これは『』の字の『』の部分が《》を連想するため
変えてあるそうです。



ecc9a5e5jpeg

境内には近代的な建物がありました。
大宝殿宝物館です。
度重なる焼失のなかで守られた歴史的な宝物が展示して
あります



DSCN2014.JPG

名古屋・大須にある織田家の菩提寺松寺』です。
本能寺の宝物館と造りが似ていますね。
ここでは、定刻にからくり人形の信長が『敦盛』を演じます。

両方の建物を見比べると、何か繋がりがあるような気がします。


信長のからくり人形『万松寺』はコチラ↓
e-tera.net/Entry/24/


これからも《いい寺》をネットワークでつなげていきます!


拍手

PR
≪  113  112  111  110  109  108  107  106  105  104  103  ≫
HOME
Comment
>なおさん♪
自国の文化を知るって本当に大切な事ですよね!
中学3年生で初めて一人でアメリカへ行って、準備をしていったつもりでも、それ以上の事を相手から聞かれました。
やっぱり相手は日本人の学生を受け入れるだけあって、日本についてとても興味があるようでした。
このブログを書くようになって、季節の行事や、お寺についても知らないことだらけだなーなんて思いました。
勉強不足で、間違ったことを書いてしまうかもしれませんが、今後とも宜しくお願い致します。
いつもコメントを頂きありがとうございます!
いい寺ドットネットは自分の勉強にもなりますし、みなさんにも知ってもらいたい事がたくさんあるので、続けて行きたいなーと思っております♪♪
chie URL 2008/05/06(Tue)22:33:52 編集
>向日葵サン♪
有楽庵…知りませんでした!!
向日葵さんの職場は有楽町のあたりなのですね!!
都会ですねっ(≧з≦)!!
昨年会社説明会の司会をするために国際フォーラムへ行きました♪
名古屋は適度に田舎で落ち着きますよーー(笑)

昨夜も本能寺の前を通りました。
信長がここで…としみじみしたキモチになってしまいましたよ!!
chie URL 2008/05/06(Tue)22:23:36 編集
自分の国の歴史
チエちゃん〜
そうやっぱし、ほかのところにはほかのところのそれぞれの良いところがあるし、日本には日本の尊ぶべき良いところがあるよね。
そのことが解って胸を張ってプライドを持って海外に出て行けば、良いじゃないかな〜。それに、海外と日本との関わりを知って入れば、その国を理解することも比較的優しくなりそうだよね。
チエちゃんのこのブログがきっかけで和心広まると面白そうだね。これからもよろしくね。
なお 2008/05/05(Mon)00:35:20 編集
無題
信長の弟、有楽が開いた茶室「有楽庵」があったことからつけられた、有楽町!
この近くで仕事をしてます
信長は非業の最期を本能寺で遂げたわけだけど、「男の美学」が感じられ惹かれます
美男と悲劇に弱い (^o^)
向日葵 2008/05/04(Sun)03:28:30 編集
>yamatoサン♪
本能寺跡には行っていません(。。)
そうですね!
歴史はあれども建物が近代的であったりすると
風情は感じられないかもしれませんねー。
個人的には朽ちた感じや枯淡なものがスキです!!!
chie URL 2008/05/03(Sat)22:24:03 編集
無題
確か、小学校近くの公民館前だったかと思いましたが、本能寺跡も行かれましたか?
公民館自体が新しく石碑も新しくされていて、少しも風情がありませんけどねぇ^^;
森乱丸(漢字あってるかな?)の長刀には驚かされました。ありゃ絶対振り回せませんね。第一まず、鞘から抜けませんよねぇ。。。
yamato 2008/05/02(Fri)01:54:50 編集
>あやや♪
私も修学旅行で本能寺ホテル(だっけかな?)に泊ったとき、裏がお寺だったから、怖かったよーーー!!
だって「ここで信長が…」なんてね(笑)
モチ枕投げして怖さもぶっとんだけどね★

そうそう、アメリカに何回か行ったけど、
日本の事をすごく聞かれたよ!
でも日本人なのに自国の事をしらないなーなんて思ったっけ(。。)
海外もいいよね!!
日本とは違う風景に感動したりね♪
でも日本にもイイトコっていっぱいあるはずだよね♪
これからももっと色んないい寺を探って行きたいなっ(^p^)
chie URL 2008/05/02(Fri)01:50:39 編集
無題
信長の生き様は後世にとても影響を与えていますよね!生きる美学っていうか。
本能寺に火を放ってって・・・
死に様にも信長の美学が生きづいてるように感じます。
先覚者というのは、その時代には理解されないものかもしれないのかもですね!
真似できるものではないかもしれませんが、先覚者でありたいという憧れは感じます。
敦盛の舞、潔いですよね。
フォレ男爵 2008/05/02(Fri)01:34:46 編集
(´^ิ ౪ ^ิ)モフ
誰だか直ぐに分かるよね(爆)

住んでたのは本能寺の近くなんだ♪御池からちょっと上った所に住んでました!!懐かしいな。。。でも、あの頃は仕事に追われて本能寺を見てみよう!なんて思う余裕はなかったな(´∀`;A
本能寺会館。。。あったっけかな。。。(爆)
少し、心に余裕が持てるようになった今、また京都をこうやって歴史と共に訪れてみたいなってココに来ると思うよ。
ほら、私フランスに行ってたじゃない?!フランス人って愛国心強いのもあって、自分の国の事について結構みんな語れるんだよね。その時思ったんだ、|豆家|ロ゜)ハッ私。。。自分の国の文化について殆ど語れないってね。。。だからチエちゃの和ごころ(〃▽〃) ポッLOVEなんだよね。海外もいいけど、自分の国からちゃんと知ってみよ!さすれば、他所のいい所もまた見えると言う物ですよね?!
ありがと、チエちゃ♡

あや 2008/05/02(Fri)01:31:06 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  113  112  111  110  109  108  107  106  105  104  103  ≫
HOME
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/21 防弹网]
[07/21 勾花网]
[11/26 たけし]
[08/16 ひまわり]
[08/16 ひまわり]
[08/16 ひまわり]
[08/16 ひまわり]
[08/16 ひまわり]
[08/16 ひまわり]
[08/16 ひまわり]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チエ
性別:
女性
自己紹介:
いい町.netのnetはネットワークのネット!
人と人を、人と地域をつないでいきたい♡
地域に根差したお寺の発掘も
いい町.netで人がつながっていったら嬉しいな!!


最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]