忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
皆様のご無事、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のいい寺は・・・
ワールドトレードセンターです♪

DSC_0431.JPG

誰ひとり画面から目をそらせなかった


DSC_0433.JPG

忘れもしない9.11同時多発テロの映像

どうして2機も・・・

とショックが大きすぎた


a5376c93.JPG

ねぇ、ここってホントにビルだったの???


DSC_0441.JPG

どうしてこんな目にあわなくちゃいけないの?
って思うよね


31886741.jpeg

誰かがそばにいてくれなきゃ折れた心
どうにもなんないよね


fc079c1f.JPG

祈ることと、その祈りを力に変える勇気を持つ
ことしかできない


DSC_0444.JPG

DSC_0439.JPG

人の温もりがあるからこそ、人はまた歩きだせるんだね



ccff8719.JPG

IMAGINE PEACE
平和な世界を想像してごらん


02dbb932.JPG

爆風で残った鉄の十字架に祈りをこめて



DSC_0458.JPG

9.11記念資料館
(Tribute WTC Visitor Center)
を訪れた人々が残したメッセージの中には
日本語で書かれたものもありました



87a10881.JPG

何万人もの人々の心に深い傷を負わせた
忌わしいテロ行為をわすれてはなりません

だって
犠牲になったのは何の罪もない人達ですから



19470bc1.JPG

ワールドトレードセンターで働いていた人々
あの飛行機に搭乗していた人々
そして、自らの危険を顧みず救助へ向かい
命を落とした人々

彼らのことは決して忘れてはなりません

拍手

PR
≪  281  280  279  278  277  276  275  274  273  272  271  ≫
HOME
Comment
旅人さん♪
旅人さん☆ゆっくりしていってくださってありがとうございます(笑)
旅人さんの
「被害者以外の人は時間が経つと、どうしても忘れがち」というコメントにドキっとさせられました@@
おっしゃる通りですね!
いつも心に置いておくのは難しいかもしれませんが、こうやって時々平和を想うブログとして発信していけたらいいな~と思います^^v

自分に何ができるんだろうってホント難しいですね~><
答えはわかりませんが、どんなときも心を強く、そして勇気を持ち生きていきたいですね。

人は一人じゃ生きていけませんよね~
最近ホント弱ってるな~なんて思うことがあります(笑)
その反面、まわりのみなさんに支えられたり応援してもらえたりしてやってこれているんですけどね!!
感謝感謝です★☆

やっぱり不思議 ですか^^
写真の技術はありませんが、想いをこめてシャッターを切っているかもしれません^m^

文才もあるわけではないので、思いつきとノリで書いています@@
拙い文章ですみません>、<
感覚人間なので^^;

落ち着ける港ですか~
いいヒントをありがとうございます♪
私も港町 スキですよ♪

よろしければ「愛知・三河」カテゴリーの
「大浜の小さなお堂」という記事をご覧ください。
私の小さい頃の思い出の風景を一枚、最後に載せてあります^^v
川に水門がありその先は港だったりします^m^

浜っ子より☆


チエ URL 2009/04/06(Mon)01:02:35 編集
ひまわりさん♪
私もground zeroという言葉が「爆心地」を意味し、特に広島や長崎など原子爆弾や水素爆弾の爆心地に使われると知り驚きました。
9.11の現場をグラウンド・ゼロと呼ぶことに対して、広島や長崎の被爆者から批判が多かったそうですね。
最近では世界貿易センター跡地と呼ばれることが定着してきたようですね。

千の風になっての原詩は作者不詳だそうですね!
日本語訳はとても胸にくるものがあると思います★
大切な人を失ったとき、悲しみをこえて生きる勇気を与えてくれる詩ですね^^
チエ URL 2009/04/06(Mon)00:42:08 編集
無題
取材中のカメラがとらえた
世界貿易センタービルに一機目がつっこんだ鈍い音、
次の瞬間の凄まじい爆破の炎
悲劇の連鎖の始まりでしたね。

ともに「グランド・ゼロ」とよばれる
広島とNY

広島への原爆投下から
核による米ソ冷戦が始まり
実験で死の灰が各地にまかれ
9・11が
「テロとの戦い」とい言葉を生み、
憎しみの炎が
世界各地に飛び火してしまいましたね。

私は、問題の解決のための出発点として
どちらも訪れるべき場所だな~
と感じました。

そして、いつの日か世界中の人々が
向き合うことができれば
良いですね!







ゆう 2009/04/05(Sun)08:18:52 編集
無題
もう見たくない。。。

そう、私も思います。

あまりにも強烈なインパクトでした。恐ろしいほどの憎悪の塊が、あの二つのビルに突っ込んだ光景は、一生色あせることは無いでしょう。

ですが、アメリカが起こしたアクションは、そういう想いとは違う方向へ向かってしまった。
ひとつの国の秩序を崩壊させ、新たな憎悪を生み出してしまった。
相変わらず利益を独占しながら、彼らが、何故それほど憎悪するのかということに考えを及ぼそうとしないなら、再び同じ悪夢が襲ってもおかしくはないでしょうね。


そういえば、先日誰かさんが言っていましたよね。

      「・・・分け合ったら、あまるのにね。」って


そういうことなんだと、私も思います。
Yamato 2009/04/05(Sun)02:22:01 編集
やっぱり不思議なブログ!
今回のテーマは、当時テレビ朝日の「ニュースステーション」でリアルタイムで見ました。
最初は映画の予告編みたいな感じだったが、そのうち「ウソだろ」「マジかよ」ってテレビに向かって叫んだように記憶しています。

先日の9.11のテレビも見ました。
やはり忘れてはいけないし、いろんな方の生きた証しを見ていかなければと思います。

でも自分に置き換えてみると、果たして俺はその場にいたら「何が出来るのか」と考えてしまいます。

被害者以外の人は時間が経つと、どうしても忘れがちですね。何かをきっかけにこうやって思い出す。でも被害者の方や遺族の方は、生涯忘れることが出来ないでしょう。

私は弱い人間なので、一人では生きていけないように思うし、多くの方もそうではないですか?

「やっぱり不思議なブログ」って書いたのは、若い女性が「日本の文化に向かい合ったり、さらに、日本だけに捕らわれず世界に目を向け、社会に訴えかけている、いや呼びかけているように」に感じたので。
この感性はすばらしいですね。
優しい写真が多いのもいいですね。

今回は珍しく長居をしましたが、いい刺激を頂きました。さらに「はじめてコメントしたことにたいして、心温まるコメントを返していただきました」
旅をしていると、たまに「優しい港や落ち着ける町」が欲しくなりますね。
このブログって心地いいな・・・・
ありがとうございました・・感謝です。

スタメンは無理ですよ。そんなにマメじゃないので(笑い)
長居した旅人 2009/04/04(Sat)07:22:46 編集
A THOUSAND WINDS
Do not stand at my grave and weep,
I am not there, I do not sleep.

I am a thousand winds that blow;
I am the diamond glints on snow,
I am the sunlight on ripened grain;
I am the gentle autumn's rain.

When you awake in the morning bush,
I am the swift uplifting rush
Of quiet in circled flight.
I am the soft star that shines at night.

Do not stand at my grave and cry.
I am not there; I did not die.

遺族の少女が追悼式で読み上げた「詩」
昔からある詩なんだそうですね!

NHKのニュースで流れる映像は2機目のその時を・・・
いまでも忘れられない信じられない映像でした
個々の思いは胸にしまい、憎しみの連鎖は断ち切らなければ・・

「グランド・ゼロ」初めてそう呼ばれたのは広島の原爆投下地点です


ひまわり 2009/04/04(Sat)02:02:04 編集
なおさん♪
なおさんこんばんわ~~
早速のコメントありがとうございます★
明日はお休みですか~??
私は明日もお仕事です@@

どんなに正当化したくったって、人を殺める行為は決して許されませんね!
夏にどうしても訪れたかった場所がニューヨークのグランドゼロです。
米国は核爆弾投下国だっていうかもしれない
でも、犠牲になってるのはみんな罪もない人たちなんだから!!
ヒロシマもナガサキもNYも もう見たくないですね><
チエ URL 2009/04/04(Sat)01:01:01 編集
本当忘れられない
あの時何が起きたのか、理解できなかったのを覚えています。事故、事件か判断できなかったのを。2機目が突っ込んだ時事故じゃない、故意なんだと理解できました。そしてワールドトレードセンターが崩壊して行くのを呆然テレビで見てました。
テロにせよ戦争にせよ、自分達のエゴを武力を持って通そうとする行為は醜くあさましい。こういう行為を無くすことがお亡くなりになった方々への追悼となるでしょう。もう見たくないですあのような光景は。
なお 2009/04/04(Sat)00:51:10 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  281  280  279  278  277  276  275  274  273  272  271  ≫
HOME
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[07/21 防弹网]
[07/21 勾花网]
[11/26 たけし]
[08/16 ひまわり]
[08/16 ひまわり]
[08/16 ひまわり]
[08/16 ひまわり]
[08/16 ひまわり]
[08/16 ひまわり]
[08/16 ひまわり]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チエ
性別:
女性
自己紹介:
いい町.netのnetはネットワークのネット!
人と人を、人と地域をつないでいきたい♡
地域に根差したお寺の発掘も
いい町.netで人がつながっていったら嬉しいな!!


最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]